忍者ブログ
『釣道具のなつかし屋』店主のやんわりな日々。
書いているのはこんな人
店主:
楠戸“facebook”淳司
職業:
プロデモンストレイター
趣味:
釣りとクルマとカヤックと・・
釣道具のなつかし屋
〒641-0051 和歌山県
和歌山市西高松1-5-32
電話073(425)1393
古物商第651050003258号

営業時間:
平日13時30分~22時
日祝9時~12時30分

☆夜の海ガイド実施のため
 早めに閉店する場合が
 ございます。21時まで
 にご連絡いただければ、
 ガイドを延期し店頭で
 お待ちしておりますので
 ぜひご一報ください。☆

定休日: 水曜

お問い合わせはこちらへ↓
kusudoo@mail.goo.ne.jp

バーコード
ブログ内検索
P R
[1491]  [1490]  [1489]  [1488]  [1487]  [1486]  [1485]  [1484]  [1483]  [1482]  [1481
HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY
0119010.jpg『 泡 』はこの曲面で
作ります。水をすくって
ひっくり返し、
その行程の中で
空気を包み込む。

丁寧にやらなきゃ
割れちゃいます。
やったぶんだけ
釣れちゃいます('-'*)

フックがずいぶん前に付いてるのは、
姿勢を水平にしたいがため。
水平なら
泡作りが容易にできますし
バスから見上げたシルエットも
細長く見えて有効です。


さて、もうひとつのバス引き寄せのための演出は
『 音(おと) 』
なんです。

同じヘドンのチャガースプークに代表される
バスがめし食ってるときのチャグ音(=捕食音)を、
13で出してみましょう。

「おや、誰かが小魚にありついてるな! 」

と、バスに思わせることができたらこっちのもん(*´∇`)ノ
活性を上げることにもつながり効果的ですよね。
前述の泡攻撃が効かないときなどに
音攻撃へシフトチェンジできるというのも
13の強みです。すぐにできちゃうんですからね、
対応の俊敏さは
釣れるバスの数や大きさに影響を与えますよ。

0119003.jpg
バスオレノと13を比べれば
その設計思想の違いが
明確です。
フックの位置が重心の位置を
イメージさせてくれます。

ダイブさせキックバックさせて
誘う。まるでダーターの王道の
ような使い方を推奨している
のがバスオレノでしょう!
と仮定するならばッ( ^∇^)σ



13はバスオレノをじゅうぶんに研究し、より状況に応じた
演出が複数できるよう作り上げた工夫のカタマリ。
3フッカーのノーマルサイズを用いれば、
ボリュームベイトとしてもアプローチも可能。
これこそが
タフコンディションといわれている
冬の攻略に欠かせないルアーだと
自信をもってオススメできる理由なんです。

キャストして『 泡 』作り、
ダメなら『 音 』で場の活性を上げて。
最後、ピックアップする前にしっかり首振りをさせて
バスにパニック・フィッシュ・アクションを見せることを忘れない☆
「ダーターは首振らせないんだよッ」
なんて言っちゃあもったいない(≧ヘ≦)
せっかくのトップウォータールアー、パニックアクションを
演じなければ美味しさ満喫できませんよ。

さぁ、13で冬バスを攻略してください( ^∇^) だんだん日の出が
早まりますからね、寒くても現場へ!
ボクも今から近所の池へいってきまーす☆
PR


忍者ブログ [PR]