忍者ブログ
『釣道具のなつかし屋』店主のやんわりな日々。
書いているのはこんな人
店主:
楠戸“facebook”淳司
職業:
プロデモンストレイター
趣味:
釣りとクルマとカヤックと・・
釣道具のなつかし屋
〒641-0051 和歌山県
和歌山市西高松1-5-32
電話073(425)1393
古物商第651050003258号

営業時間:
平日13時30分~22時
日祝9時~12時30分

☆夜の海ガイド実施のため
 早めに閉店する場合が
 ございます。21時まで
 にご連絡いただければ、
 ガイドを延期し店頭で
 お待ちしておりますので
 ぜひご一報ください。☆

定休日: 水曜

お問い合わせはこちらへ↓
kusudoo@mail.goo.ne.jp

バーコード
ブログ内検索
P R
[1490]  [1489]  [1488]  [1487]  [1486]  [1485]  [1484]  [1483]  [1482]  [1481]  [1480
HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY
前述の続編( ^∇^)σ 13を解剖しますよ。

ダーターは難しいらしいのです。そういう文章がメディアに出て、
なおかつ自分で使ってみてもあんまり釣れなければ
その結論に行き着きがちですが、
だったらまず。
13をダーターと思わなければいい。発想の転換からでしょう。

では転換スイッチオン。


ワームって、よく釣れますよね。
ワームしか信用できない! って人もいらっしゃいます。
気持ちはわかるッ(≧ヘ≦) だってワームはよく釣れるんだもん。
だから使う。それはそれでいいんじゃないでしょうか。

でももっと釣れるもの、ボク知ってますよ。それは
エサ、生きているエサです。
これは強い! まずバスは迷いませんし、バイトしたら
離しません。あとはフッキングするだけでいい。

「バスを獲る」という獲得作業最重視ならこれでいいんです。
しかし、このエサ。大きな大きな隠しようのない欠点があります。
それは
バスを釣ることはできても、釣れるバスのサイズがまちまちで
小さいのがエサのそばにいれば
小さいバスから食ってきちゃう、それを防ぐことが全くできない
ことなんです。

それからもうひとつ。
遠くにいるバスを引き寄せることができません。
匂いが届く範囲なんてしれてるし、バスは目で見て
バイトに到る決断をしますから、
バスがエサを見つけられなければ
釣れないんです。

サイトフィッシングをメインに据えている人なら
エサは最高のメインベイトでしょう。その
エサに準ずる機能を持つワームも
機能を活かして使うことができるでしょう。

でも、実際フィールドに出てみると
バスを見つけられないケースがほとんどです。
今日はどこにいるんだろ?
そういうときにこそ、ルアーの出番なんですよ( ^∇^)σ
どこにいるかわからないバスを
引き寄せて食わせる。
これがルアー(=ハードルアー)の得意技なんですよねぇ~

0119004.jpg









かわいいでしょ?
3フッカーの13がなかったので、ベビーに登場してもらいました。

特徴は
硬い。ワームは軟らかいし、エサはふにゃふにゃなので
強く動かすとズレたりちぎれたり。
硬いってのは、水に負けないで押したり切り裂いたりできます。
それによって水がさまざまな“変化”を
起こしてくれます。どうせなら、

「バスが興味を持ってくれて引き寄せられる」変化を
作り出したいじゃないですか。それが
“演出”です。

13で引き寄せ可能な演出は、代表的なものとしてふたつ。
まずひとつめは
『 泡(あわ) 』
です。

84754972.jpeg使うダーターを並べてみました。
左のベターオレノ、
右の13、
上アゴがあるほうが
水にひっかかって止まります。

止まるとき、そのカップの
曲面に沿って水がくるりと
めくれますから、空気を含んで
『 泡 』になるんです。

ただひたすらに『 泡 』を作ってみてください。
強く引っ張ると泡が小粒につぶれちゃいます。
つぶすのは
バスが近寄ってくるのが見えてから( ^∇^)σココポイント。
丁寧に丁寧に
『 泡 』を次々と作り出すことで、

◎場を必要以上に乱さずに水を攪拌できる☆

◎『 泡 』ができては消えていくその繰り返しが、
 軟らかい素材(エサ・ワーム)では作り出せない水面の
 波の動きを演出できる☆

『 泡 』そのものがソフトで強すぎない水押しを
表現してくれるんですよ。
なんかすんごい
魅力的に思えてきたでしょー?(*´∇`)ノ

後編に続く。
PR


忍者ブログ [PR]